すこたのブログ

東方とかPC関連とか暗号通貨とか

東方リズムカーニバルを今更プレイ

こんにちは。すこたです。

今朝駐輪場で自転車のロックをかけようと思ったら思いっきり手の肉を挟んで内出血しました。

目覚ましにはちょうどいい激痛だったと思いますね、ちくしょう。

そして電車の遅延と道路工事×2でバイトに遅刻しました。もうなんなのさー。

東方リズムカーニバル!買っちゃった

すごく今更ながら「東方リズムカーニバル!紅」を買っちゃいました。


これはFocasLensさんが2012年に製作したリズムゲームなのですが、とても楽しい!


主人公は射命丸文で、紅魔郷の登場人物たちを写真に収めていく設定です。


f:id:sksksukota:20181019160844j:plain


5年前くらいにYoutubeでプレイ動画を発見して視聴したのですがゲーム内で使われているアレンジ曲がとても良いんです。


おなじみのキャラクターたちもとても可愛くデフォルメされているし、クリア画面では素敵な一枚絵を見ることができます。


f:id:sksksukota:20181019155302p:plain


音ゲーは昔ちょこちょこやっていたので(jubeatとか)動画を見ながら机や膝を叩いていましたね。


それを久しぶりに思い出して調べてみたらなんとダウンロード販売はまだしているとのこと!


現物はもうやってないみたいですね。アマゾンで調べたら9000円とかで出品されていました。絶対買いません。


メロンブックスさんでダウンロード版を購入しました。1500円くらいなので気軽に買えましたね。
http://www.melonbooks.com/index.php?main_page=product_info&products_id=IT0000167706


で、まあ昔音ゲーやってたし今はFPSやってて反応速度も衰えてないはずだし動画見てたからどんな曲かも知ってるし余裕だろう、そう思っていたんです。


結論から言うと難しいなこれ!?


クリア自体はできるんですよ。でも評価は「普通」。もう少し間違えたらクリアすらも危ういラインでした。


フルコン余裕だろうと思っていたのですがそんな幻想はすぐに崩れ去りましたね。


難易度normalならまだしもhardになるとクリアできないのも出てきました…。


意外と判定がシビアなのもありますが、まー上手いことタイミングをズラしてきます。


youtu.be


こちら公式の紹介動画ですね。ステージ1の「ぱっくんルーミア」です。


見たらわかるようにゲームはとってもシンプルです。


ボタンもZキーとXキーと↑↓←→だけですし、基本的にはZキーとXキーだけでいけます。


リズムゲー初心者でも取っ付きやすいですね。


でも難しい。そんなに難しいの?って思うくらい難しい。


youtu.be
youtu.be


でも曲も素敵だしキャラも可愛い!製作も「曲作ってそれからゲーム作りました」って言ってるくらいなのでかなりいいゲームです。


そしてそれぞれのキャラクターのステージをクリアすると新たな隠しステージとして総まとめステージみたいなのが出るんです!


メニューからはステージ毎のBGMを聴いたり、手に入れたクリア後の一枚絵を鑑賞することもできます。


リズムゲー好きな方やアレンジ曲を聴いてみたい方はとてもオススメなゲームとなっています。


ぜひプレイしてみてください!


(2012年のゲームを今更と思うけど2018年でも通じるゲームだからね!)