すこたのブログ

東方とかPC関連とか暗号通貨とか

また暗号通貨を触り始めたのでブログを再開します

こんにちは、すこたです。

仕事上技術的なことやPC関連のことを触らないためずっと更新していなかったブログですが、マイニングを始めてみたので備忘録的な意味も込めて再開することにしました。

難しい事だらけなので、記事をまとめつつ知識を定着させていこうと思います。

マイニングに手を出したきっかけ

元々大学生の時は仮想通貨を卒検の題材にして研究していたので、ある程度の知識はありましたが、ちょうど研究していた時期がBTCバブルの頃で(1BTC=2,200,000¥くらいのとき)、暴落したために卒業後には追っていく意欲が無かったんですね。仕事もあるし。

ですが、Webで調べ物をしているときにあまりにも広告がウザくなったのでどうにかできないか考えていたときにBraveというブラウザに出会いました。

そんな中で僕の中で3年ぶりくらいに暗号通貨の情報が更新されて、「お、ちょっとおもしろそうだな」と感じたのがきっかけですね。
昔は「技術的な面のメリットはあまり享受できないから、ただ買って売るだけ」のイメージがあった暗号通貨ですが、技術進歩や新たな商品などが沢山生まれていて、パッと見でもとても魅力的な市場になっていますね。


Braveとは

f:id:sksksukota:20211117120645p:plain
Braveのイメージ

簡単に言うとBraveは広告をデフォルトでブロックする設定になっているブラウザで、Chromiumが元になっています。
Chrome拡張機能などがそのまま使えるのは便利ですね。

f:id:sksksukota:20211117155932j:plain
BATのロゴ

そしてBraveは時折、ユーザーの情報に基づいていない、バニラな広告を表示することがあります。
その際にBAT(ベーシックアテンショントークン)と呼ばれる暗号通貨を付与してくれます。(1BAT=126.82¥ 2021年11月17日11:30現在)

このBATはクリエイターに対して応援の意味も込めて付与してあげることもできますし、そのまま保有して自由に使うこともできます。

要は「ただブラウザを閲覧しているだけで、少額だが資産を得ることができる」というものです。

f:id:sksksukota:20211117160106p:plain
画面右に広告を見たことによってBATが付与されていることがわかる

昔は情報が少なかった

昔は暗号通貨を得る方法というのは結構限られてて、またわかりにくいものが多かったです。

まず取引所で暗号通貨を買う、と言ってもウォレットや秘密鍵に公開鍵…多くの用語や流れを覚えるのに一苦労しました。
当時は株取引などはもちろんしたことがありませんでしたので、チャートの見方すらもわかりませんでした…。

上手く暗号通貨を買えたとしても、資産が増えるとは限りませんし、デイトレまがいのことをしようとすると値動きが激しすぎて一日中、毎分のように画面に張り付く必要がありました。

今回始めたBTCマイニングも、当時は情報があまり無く、また機材も高かったため参入の障壁は大きかったように思えます。

楽して稼げる商品が増えていた…?

「楽して稼ぐ」という言葉には、健全な人間であれば「そんなものあるはずない」と思うのが当然です。
僕がこれから書くのは「ある程度まで頑張って勉強すれば比較的楽に稼ぐことが可能」みたいなニュアンスです。
なんかずるい書き方ですが、お金を稼ぐことに対してノーエネルギーノーリスクで相対するのは不可能です。

ですが、時代の流れ・技術の進歩によって今まで思いもよらなかったような方法で資産を増やすことができるようになっています。

BTCマイニングの参入障壁が下がり、保有する暗号通貨を元に利息付きの預け入れみたいなことができたり、ゲームをしながら暗号通貨をてにいれることができるようになっています。

生活資金の足しになるくらいには儲けたいですよね。