すこたのブログ

東方とかPC関連とか暗号通貨とか

東方Projectについて話せる友人が少ないからちょっと語る

 

友達が増えないすこた

こんにちは。すこたです。

 

今日暑くない?なにこれ。太陽出張ってくるの早くない?

 

でもまあ梅雨で曇りで何となく陰鬱な雰囲気になるよりは良いかと思います。

 

今日は僕の好きな「東方」について話そうと思うんですけど、みんな知ってるのかな。

 

基本話したがりの僕は好きな話題になると共有したがるんですが、なかなか東方好きの友人ができない!

 

最近は交友関係が広まってきて話せるかな?とワクワクしていたんですが…だいたいみんな「聞いたことある」とか「覚えることが多すぎてどれから覚えたらいいかわからない」とか…。

 

Twitterでもたまに気が狂ったように呟いて限界オタクになってたりするんですけど側から見たら気持ち悪いやつですねはい。

 

ということで今日は東方のここが好きってところを徒然なるままに書いて行こうと思います。

 

 

東方Project、通称「東方」魅力は?

いきなりですが東方の魅力っていっぱいあると思うんです。

 

僕の中では「ゲーム」「曲」「世界観」「創作」に分かれるかなーと。

 

同じ東方好きでも話していると「この人は東方の中のこの部分が好きなんだな」と感じる事が多々ありました。

 

僕はどの点からでも大好きです!なのでそれぞれについて軽く語っていこうと思います。

 

 

ゲームとしての東方

f:id:sksksukota:20180626214040j:plain

東方紅魔郷のタイトル画面

 

東方は敵が弾をいっぱいばら撒いてくるのを避けつつ敵を倒す、弾幕シューティングゲームです。

 

難易度は弾幕シューティングゲーム初心者にはちょっと難しいかな?と思うんですが(PCゲームなので基本操作はキーボードなのもあるかな)、一番簡単なEasyモードでやると練習にはちょうど良いと思います。コントローラがあるよって人は是非やってみて!

 

物語はだいぶ端折れば主人公が異変を起こした妖怪や神様を退治しに行く物語なんですけど、最初は手頃な妖怪や妖精が邪魔しにくるくらいの可愛い雰囲気からストーリーが進むに連れて上級の妖怪だったり神様だったり西洋の怪物だったりと段々と凶悪になっていきます。

 

もちろん弾幕も多く、分厚く、避けにくくなってきます。

 

モードはEasy、Normal、Hard、Lunatic、の通常ストーリーの4つと追加ストーリーのExtraがあります。

 

Easy〜Lunaticはストーリー的な内容は一緒ですから手軽に中身を知りたいときはEasyですね。

 

通常ストーリーは第1ステージから第6ステージまでありそれぞれボスがいます。頑張って倒しましょう。

 

ボスはずーっと同じ弾幕を撃ってくる訳ではなく、「スペルカード(スペカ)」という必殺技みたいなものを何度か使ってきます。これは通常弾幕とは違い、ボスの自信のある弾幕なので難しいです。

 

f:id:sksksukota:20180626214718p:plain

東方紅魔郷より2面ボス チルノのスペカ(Easy)

f:id:sksksukota:20180626214432j:plain

東方神霊廟より6面ボス 豊聡耳神子のスペカ(Lunatic)


ボスのスペカを、主人公のスペカで無敵になれるボムを使わず、かつ一度も被弾せずに乗り切るとボーナス得点が貰えるので頑張って避けましょう。

 

コンティニューしてクリアとノーコンでクリアでEDは変わってきますし、また主人公によっても変化があります。さらに作品によって変わるんですがEasyまたはNormalのノーコンクリアでExtraが解放されます。

 

Extraは通常最大難易度Lunaticよりも難しいモードで敵が本気でプレイヤーを殺しにきます。

 

f:id:sksksukota:20180626215943j:plain

東方永夜抄よりExtraボス 藤原妹紅の通常弾幕

Extraステージは1つだけ、でも死ぬほど難しいんです…。僕程度のノーマルシューターが行くと何が起こったのか分からないまま死んでいます。速い!多い!隙間ない!

 

しかもExtraはコンティニューはできないので動画とか見てしっかり予習して行くか、何回も死んで覚えましょう。

 

また公式と黄昏フロンティアさんが共同で出した東方萃夢想」「東方緋想天」「東方非想天則」「東方心綺楼」「東方深秘録」「東方憑依華」の2D格闘ゲームシリーズもあります。

 

f:id:sksksukota:20180626220348j:plain

東方萃夢想の戦闘画面

f:id:sksksukota:20180626220635j:plain

東方憑依華よりキャラクター選択画面


同人サークルとの共同作品ですが公式ナンバリングタイトルとして公式作品ということになっています。

 

テキスト等は上海アリス幻樂団が担当しているので東方を知る上では欠かせない作品群となっています。

 

以下シューティングの作品です。(発表順)

 

上海アリス幻樂団さんの公式サイトに体験版がありますので、よくわからないなって人はこちらから一度やってみるといいと思います!

 

一応Win-98版のいわゆる「旧作」も5作品あるのですが販売数が少なかったのとプレミアがつきまくって超高価なのとMS-DOSか互換性のあるOSでしか動かないので割愛します。(旧作のキャラクターも魅力的なの多いよ!)

f:id:sksksukota:20180626220805j:plain

ゲームの部分ではなにが好きなの?

これは単純に楽しいと感じる他で言えばまず「美しさ」です!

 

敵が弾を撃ってくるんですが、この弾は大きさや形、色が様々でまた規則性を持った弾幕になるとこれがまた綺麗!

 

f:id:sksksukota:20180626221003g:plain

東方永夜抄よりスペルカードプラクティス 霧雨魔理沙のスペカ

f:id:sksksukota:20180626221833g:plain

東方紅魔郷よりExtraボス フランドール・スカーレットのスペカ


雨のように降ってくる色取り取りの弾幕からナイフやらお札やらを投げつけてくる弾幕があったり視覚的に見ていてとても楽しいです。

 

ボス戦になるとちょっとした会話の後戦闘になるのですが、会話パートは主人公によって違いますし、かなり性格や世界観が表れるので僕はとても好きです。

 

f:id:sksksukota:20180626222135j:plain

東方紺珠伝より6面ボス 純狐(右)と博麗霊夢(左)

f:id:sksksukota:20180626222646j:plain

東方永夜抄より6面ボス 蓬莱山輝夜(右)と魂魄妖夢(左)


ボスのキャラクターの性格が分かってくると「こいつはきちっとした性格だから綺麗に並んだ弾幕だ」「こいつは力が強くて大雑把だからブワーッとランダムなんだ」とか気付き始めて何だかニヤニヤしてしまいます。

 

また難易度で出してくる弾幕の種類は多く、そして変わってくるので他にどんな弾幕があるんだろうと気になったら上の難易度に挑戦してまだ見ぬ美しい弾幕を見に行きましょう。

 

 ゲームに興味が湧いた方はAmazonで検索すれば買えます。買おう。

 

 

曲としての東方

曲、といってもゲーム内のBGMと二次創作のアレンジやVocal有りだったりと幅広いですがここではゲーム内BGMに焦点を当てます。(アレンジやVocal有りは「創作」で触れます)

 

ゲームをしているとBGMが流れますよね。普段ならそんなに気に留めないようなBGMが多いですが、東方はBGMも素晴らしい!

 

ゲームを起動した時のタイトル画面で流れるBGMからステージ道中、ボス、ED、スタッフロールまで全部が綺麗で美しいんです。

 

聴いてもらうのが一番だと思うし何曲か抜粋するのでぜひ聴いてみてください。

 

東方のBGMには他にはない「東方らしさ」がよく表れていると思います。

 

タイトル画面ではこれから始まる物語の雰囲気を表し、道中は背景と相まってステージの雰囲気が脳裏に浮かび、ボス戦はキャラクターの性格がBGMから聴いて取れます。

 

「そんなん大体そうじゃないの?」と思うかもしれませんがこれはゲームをプレイしていると自ずと理解できると思います!プレイして!もしくは誰かの動画見て!

 

個人的には紅魔郷とか風神録とか地霊殿とかめっちゃ好きです。いや全部好きなんですけど!タイトルからスタッフロールまで通して聴いても飽きませんし、聴いてると鳥肌が立ちますし、その情景が瞼の裏に浮かんできて気付いたら泣いてるんです。大の大人が曲聴いて泣くんです。「あぁ…綺麗だなぁ…」って。

 

 曲の雰囲気も和風だったり洋風だったり中華風だったりと様々で、現代寄りというよりは一昔前の古き良き時代を表していると思います。紅魔郷とか特にそうですよね。

 

またゲーム内BGMだけでなく、上海アリス幻樂団(公式)が出しているオリジナルのサウンドトラック集が数作出ています。こちらもとっても綺麗なんですよ…。

 

ゲーム内BGMのアレンジだったり逆にこのサントラからゲーム内にアレンジしてBGMにしたりしたのもありますし、完全オリジナルのトラックもあります。僕は大空魔術が好きですね〜〜。

 

好きな曲を抜粋するなら

です!私が持ってる作品から一曲ずつ!ほんとは全部事細かに良いところを挙げていきたいんですが記事何個分だよってことになるのでやめます。とりあえず聴いて…お願いします。

 

以下音楽CDまとめです。

インスツルメント好きな人にはとてもオススメです!是非色々聴いてみてください!

 

(2018/10/18追記)

sukota.hatenablog.com

 東方の同人音楽と公式音楽CDがiTunesとGooglePlayMusicで配信されています。

 

試聴出来るのでたくさん聴いてみてください!

 

(2018/10/19追記)

未知の花 魅知の旅」「旧約酒場」「鳥船遺跡」のアルバムを買いましたので聴きました!

 

それぞれおすすめを挙げると

です!

 

あと曲名が連続してて見にくいかなと思ったので整理しました。

 

「幺楽団の歴史」どうしようかなあ。旧作はあんまり詳しくないんだけど、でもいい曲いっぱいあるよね。装飾戦とか好き。買おうかなあ。

 

 

 東方の世界観

とりあえずWikiから引用してみます。

東方Projectは、主に幻想郷と呼ばれる一地方でストーリーが展開される。この幻想郷の中で「異変」と呼ばれる怪事件や怪現象が発生し、主人公である博麗霊夢霧雨魔理沙などの登場人物が「異変」を解決する。

 これだけ!

 

まあ基本的にそうって感じですね。異変毎に作品が分かれています。

 

異変を解決するのは霊夢魔理沙の他にも数名出て来ますが割愛。

 

じゃあ舞台となる幻想郷って何だよ、ってことでこちらもWikiから。

幻想郷は、日本[1]の人里離れた山奥の辺境の地に存在するとされる。ここには妖怪などの人外のものが多く住んでいるが、僅かながら人間も住んでいる[2]

幻想郷は博麗大結界によって幻想郷外部と遮断されている[3]ため、外部から幻想郷の存在を確認することは不可能であり、幻想郷内に入ることもできない。同様に幻想郷内部からも外部の様子を確認することはできず、幻想郷から外へ出ることもできない[4][※ 1]。ただし、幻想郷には外の世界で失われ「幻想になった」ものが集まるとされ外の世界で減少した生物(トキなど)が幻想郷で増加したり[5]、外の世界で消えつつある道具などが幻想郷に現れることもある[6]

このように特殊な環境にある幻想郷では、外の世界とは異なる独自の文明が妖怪たちによって築き上げられている[3]

なお、幻想郷は結界で隔離されてはいるものの、異次元や別世界といったものではなく、幻想郷も外の世界も同じ空間に存在する陸続きの世界である[7]。幻想郷は内陸の山奥に位置する[8]ため、幻想郷内には存在しない[9]

ということです。

 

僕が好きなポイントが「完全なファンタジー世界として独立しているのではなく、実世界に存在していると思うことができる」点です。

 

だって幻想郷が何処かにあるかもしれないんですよ?もしかしたら行けるかもしれないんですよ?(幻想になる必要はあるが…)

 

どんな人間、妖怪、神が居ても普通に暮らせる幻想郷…素晴らしい…。

どこか懐かしみを感じる情景には憧れを抱かずにいられません。

 

幻想郷の人里で慎ましく生きてえ…。

 

でも幻想郷ってどんな感じでできてるの?ってことで引用。

幻想郷が隔離されるまで幻想郷は元から結界で隔離されていたわけではなく、単に「東の国にある人里離れた辺境の地」がそう呼ばれていただけであった。幻想郷には妖怪が多く住み着き、恐れられていたため、普通の人間は幻想郷には近づかなかった。しかし、中には妖怪退治の為に幻想郷へ住み着く人間もいた。そして月日が流れ、人間たちは文明を発展させその数を増やしていく。500年前、人間の勢力が増して幻想郷の社会のバランスが崩れることを憂いた妖怪の賢者・八雲紫は「幻と実体の境界」を張り、妖怪の勢力を他から取り込むことでバランスを保った。やがて明治時代[10]になると、近代文明の発展とともに非科学的な事象は「迷信」として世の中から排除されていき、幻想郷に住み着いた妖怪達は人間の末裔達と共に、強力な結界博麗大結界)の中で生きる道を歩むことになる。そして幻想郷の存在は人々から忘れ去られていった。現在の幻想郷幻想郷には以前と変わらず多くの妖怪たちと僅かな人間たちが住んでいる。結界によって幻想郷が閉鎖されたため、外の世界とは異なる独自の文明が築き上げられている。博麗大結界が張られた当初は妖怪たちは反発したが、現在は結界で隔離される有用性を理解して、好んで幻想郷に住んでいる。現在の幻想郷は、人間と妖怪とのバランスの関係により、妖怪が人間を食う事はほぼ無くなっており、妖怪が人間の里に遊びに来たり、人間が妖怪の家に招待されたりする状況となっている。ただし、妖怪が人間を襲い、人間が妖怪を退治するという関係は、スペルカードなどの疑似的な戦闘の形で残っている。幻想郷全体の力の均衡を保つため、擬似化・形骸化したとしてもこのような関係は残さなければならないという[11]。また、幻想郷を維持する為には力だけでなく数のバランスも取らなければならないので、それらが急激に変化するような事は防止または禁止されている。よって、妖怪は自然災害などから人間を守らなければならない[12]し、勿論人間を襲ってはならない。逆に、人間が妖怪になる事も禁則となっている[13][※ 2]

引用ばっかり?だって楽なんだもん。

 

現在の幻想郷では妖怪が人間むけに商売やってたり助けたりしますし、人間は親しみを感じるだけでなくちゃんと畏れ敬っています。

 

妖怪のみならず神様とも交流を持てるのですが神様の強さは人間の信仰心によって左右されるので参拝客集めに躍起になってたりするのがちょっと人間臭くていいですよね。

 

 スペカでの戦闘はゲーム的には相手に当てて倒す感じですが、世界観的には弾幕の美しさ」を競っています。どっちで受け取るかは受け手次第でいいんじゃないかな?と思っています。

 

幻想郷は我々が住む外の世界とは結界で隔てられ交流が無く、幻想になったものが入ってくるので文明レベル的には100年単位で昔です。

 

 ですが全部が古い!ってわけではなく、妖怪の山の河童達は光学迷彩やマジックハンドを発明していたり(風神録)、八坂神社の神は核融合炉を作ったり(非想天則)と現代的な部分もあります。

 

人外も和洋中の妖怪や神様が沢山登場しますし、世界観的にはカオスの様相なんですが、幻想郷だからそういった者達が共存できるのです。

 

主人公を見てもらっても博麗霊夢という巫女と霧雨魔理沙という魔法使いですし、「ちょっと風変わり」とかそんな感じのゆるい認識です。文化の違いはあれどなんら支障はないことがわかります。

 

吸血鬼や八百万の神や化け狸やキョンシーとか普通の作品なら世界観を統一しろ!と怒られるところですがここはそういう世界なんです。そういうもんなんです。

 

個人的には作品設定的にスッと入りやすいのは風神録でしょうか。完全和風テイストですし、季節的には秋で背景の紅葉がとても綺麗です。とても日本的で3面道中曲の「神々が恋した幻想郷」なんて紅葉の山を登っているようなワクワク気分にさせてくれますし、5面道中曲の「少女が見た日本の原風景」は山の頂上にたどり着いて、そこから見える麓の村々や遠くの尾根を眺めているような、そしてその気持ちの昂ぶりが表れるような曲ですね!背景は境内ですけど!風神録はいいぞ。

f:id:sksksukota:20180627000958j:plain

東方風神録より 左から1〜3面道中タイトル


 

永夜抄もオススメで誰もが知っている竹取物語が元ネタですし、ストーリーを深く掘り下げた東方儚月抄(小説)にてその続きまで見ることができます。古文が好きだった僕はそこから題材を選ぶのか!という驚きがあり、その緻密な設定を知った時は震えましたね。永夜抄はいいぞ。

 

f:id:sksksukota:20180627001604p:plain

東方永夜抄より FinalBパート道中

他ももちろん大好きですよ!ただ全部書くと本当に大変なことになるので割愛。

 

 

創作としての東方

東方は二次創作がとても多いジャンルとなっています。

 

コスプレやイラスト、漫画、楽曲アレンジ、ゲーム、グッズまで二次創作されていますね。オタク文化にちょっとハマっていればどこかで見たことがあるんじゃないでしょうか。

 

ちなみに公式のガイドラインには「許可取らずに二次創作していいよ」(大約)という内容が記載されており、東方の産みの親であるZUN氏の御好意によって成り立っています。ありがとうございます!!お世話になっております!!

 

一応引用。

当サークルでは同人で慣例的な手段(ホームページ上で公開、即売会や同人ショップの委託販売等)と内容(漫画、小説、ゲーム、CG、グッズ、コスプレ等)であるならば、許諾、提出、報告等を行わなくとも自由に使用して構わない事にしています。
なお、その創作物の著作権は二次創作作者のものになります。二次創作物をめぐるトラブルが発生した場合も、当サークルでは一切責任を負いかねます。

 とのことです。

 

ニコニコ動画やpixiv、Twitter等を見ると東方の二次創作は山のようにヒットしますね。コミケでも東方コスの人いっぱいいますし、自作のグッズ販売もよく見かけます。

 

軽い設定なら付け足したりできるので漫画とかイラストでウケた結果、公式にはそういう設定が無いのに受け入れられているものだってあります。カップリングとか胸の大きさとか口癖とか探せばたくさんあります。

 

 そういうのを見ると「この人から見たこのキャラクターはこう見えるんだな」っていうのが分かって面白いですよ。「そういうのもあるのか」精神はとても大事ですね。

 

グッズとかは「いつでも東方を身近に感じていたい!」って人にオススメですね。スマホバーだったりリュックだったり財布だったり目覚ましだったり…本当になんでもありますよ!Amazonでも買えますし、気になった人は検索してみてください。

 

楽曲もとても多いですね。そもそも原曲が多いですから、それのアレンジ、onVocalともなれば莫大な数になりますよね。

 

有名どころで言えば、イオシスIOSYSさんの「チルノのパーフェクトさんすう教室」「魔理沙は大変なものを盗んでいきましたとか、幽閉サテライトさんの「色は匂へど 散りぬるを」「月に叢雲華に風」「華鳥風月」とか、ですかね。この辺はどれを挙げるかは人によって本当に変わってきますから完全に僕の私見なんですけど。

 

f:id:sksksukota:20180627002035j:plain

「チルノの〜」が収録されている東方氷雪歌集

f:id:sksksukota:20180627002639j:plain

「月に叢雲花に風」が収録されている月に叢雲花に風


あ、アニメ化もしていますよ!といっても同人アニメなのでテレビ放送とかは無いんですけど。満福神社さんの「幻想万華鏡」とか舞風-MAIKAZE-さんの「夢想夏郷」とか有名ですね。

 

f:id:sksksukota:20180627003028j:plain

幻想万華鏡

f:id:sksksukota:20180627003149j:plain

夢想夏郷


幻想万華鏡
なんてこれ本当に個人の作品なの…?と思うほど高クオリティですがキャラクターボイスはついておりません。有志の方が付けてくれた物はありますから、ボイスつきで楽しみたい方はそちらを。

夢想夏郷はボイス付きです。しかも声優陣は意外と豪華なのがびっくり!同人作品でここまでの声優陣揃えるなんて一体いくら出したんだ…となるくらいなので興味ある人は検索してみてね。ただ残念なのが舞風さんが公式アナウンスで再販はしないと明言していますし、プレミアがついてしまってちょっとお高くなってしまったので手に入れるのはちょっと難しいですね。(是非見て欲しいんだけど!)

 

どちらも戦闘とかより日常パートによって東方の世界観がよく表せていると思っています。戦闘シーンはあるんですが、やはり見せたいのはそこじゃないってのが分かってるなあって感じます。妖怪と人間の共存ってこんな感じなんだろうなあって。とても好きな作品です。

 

僕は絵は描けないし楽器は扱えないし物も作れないので東方の創作はできないんですけど、何かしらクリエイトできる人は是非二次創作してみてください!そして僕に見せて!!!!

 

 

(2018/10/18追記)

sukota.hatenablog.com

 

上の方にも書きましたがここでも。

 

同人音楽が一曲から買えます。サークルや曲名で検索したりジャケ買い(?)したりできます。

 

 

僕の好きなキャラ

これは言わせてください。あ、同担でも僕は一向に構いませんよ!むしろ同担しましょう!

 

 僕の好きなキャラは東方紅魔郷Extraボスのフランドール・スカーレットです!

 

f:id:sksksukota:20180627003309p:plain

東方紅魔郷Extraのフランドール・スカーレット

f:id:sksksukota:20180627003511j:plain

ねんどろいどフランドール・スカーレット

f:id:sksksukota:20180627003855j:plain

黄昏フロンティアさんのフランドール・スカーレット



Extra道中曲は魔法少女達の百年祭」最高です。聴いて。

 

フランちゃんの曲は「U.N.オーウェンは彼女なのか?」最高です。ほんと聴いて。

 

僕が東方にハマったのは小学四年生の時に聴いたこの「U.N.オーウェンは彼女なのか?」のとあるヴォーカルアレンジがきっかけでした。

 

Silver Forestさんの「sweet little sister」ですね。大好き。

 

以来僕の中の大好きランキング1位はずっとフランちゃんのままです。

 

なんで好きか?(以下飛ばして大丈夫です)

 

フランちゃんは紅魔郷6面ボスのレミリア・スカーレットの妹なんですよ。つまり吸血鬼。年齢は紅魔郷時点で495歳。495歳児。でもおばあさんではありません。だって吸血鬼だからね、まだ子供です。ちなむとレミリアは500歳です。500歳児。5歳違いですよ?もうこの時点で可愛いですね?あと背中に生えてる羽見てください。七色に輝く航空力学を完全無視したこの翼可愛いですよね。なんで飛べるの?フランちゃんの髪の毛は金色でサイドテール、赤眼の女の子とか可愛いに決まってます。そして東方のキャラクターは何かしら能力を持っているのですがフランちゃんは「ありとあらゆるものを破壊する程度の能力」を持っています。強い。どんな能力かって言うと「全ての物には目というもっとも緊張している部分があり、そこに力を加えるとあっけなく破壊することができるのだが、フランドールはその目を自分の手の中に移動することができ、彼女が拳を握りしめることで目を通して対象を破壊することができる」というもの。チートかな?しかもそのめっちゃ強い能力を本人は「きゅっとしてドカーン」とか言ってるんですよ。可愛いかよ。好き。でも性格は公式(紅魔郷)曰く「吸血鬼にして魔法少女で、495年程、悪魔の妹をしています。少々気がふれていて、通常は表に出してももらえません。出ようともしません。普段はあまり怒ったりしないのですが、常におかしいので他人には良く分かりません。」だって。でも文花帖の方では「情緒不安定」なんだよ。表現が優しくなったね。可愛いね。しかも公式な人物関係は主人公が乗り込む前はレミリアしか面識がないし、人間は「食用に加工された人間以外見たことがない」って子なの。恐い。でも可愛い。ただでさえ強いフランちゃん、『禁忌「フォーオブアカインド」』ってスペカで分身できるんだよ。しかも4人。フランちゃんが4人。全員ください。レミリアはスペカで『神槍「スピア・ザ・グングニル」』を持ってるんだけどフランちゃんは『禁忌「レーヴァテイン」』を持っているんだよ。巨大な炎の剣なんだ。武器も持ってるなんて可愛いね。通常立ち絵で持ってるぐねった黒い棒みたいなのがレーヴァテインの芯みたいなものなんじゃないかって言われてるよ。フランちゃんの曲とかスペカの多くにはアガサクリスティの「そして誰もいなくなった」って小説が元ネタなんだよ。本人も知ってるよ。博識だねフランちゃん。二次創作のフランちゃんは書き手によって性格が分かれるよ。狂気(過激)・狂気(冷酷)・幼女・色々折衷したもの、にだいたい分かれてるよ。どのフランちゃんも素敵だね。(超早口)

 

ということが理由ですね。はい。すみません。

 

でもそれだけ好きなんです。許して。

 

 

新規参入?ぜんぜん大丈夫!おいでませ

 今更遅くない?って思った方、平気ですよ。

 

今も東方は新作が出ていますからね。まだまだ東方は長いですよー。

 

私たち東方大好きオタクはいつでも新規参入を待っています。

 

二次創作物が増えるのも嬉しいですし、一緒にお話しできるのも嬉しいです。

 

「〜いいよね!」って言われると鳴き声のように「わかる」って返します。僕も「〜いいよね!」って返します。

 

「〜」の部分はなんでもいいんです。ゲームでも曲でも世界観でも二次創作でも。

 

わからないことがあったら是非聞いてください。

 

 また今度東方についての記事書くか…未定だけど。

 

 

 

 

 

「ちょっと語る」ってなんだよ。1万字超えたぞ。