すこたのブログ

東方とかPC関連とか暗号通貨とか

【エムケイシステム】Web版給与システムを操作する際の注意点

Web版の給与システムの注意点をまとめました。

【仮想通貨】バイナンス凄い…。年利100%超えも可能!?【投資】

BTCは大幅下落したが… それでもBinanceの商品に投資をした フレキシブルセービング 定期ステーキング ローンチパッド BNBヴォールト まとめ こんにちは。すこたです。前回、久しぶりに仮想通貨取引を再開したということで、1ヶ月ほど試してみたのですが…バ…

Binance(バイナンス)ってどういうところ?

こんにちは。すこたです。気づけば1BTC=¥7,000,000くらいが当たり前になっていますね。 ここ数ヶ月の急激な伸びには期待もありますが、反動がどうなるかちょっと怖いところでもあります。今回は僕おすすめの暗号通貨取引所のBinance(バイナンス)についてち…

また暗号通貨を触り始めたのでブログを再開します

こんにちは、すこたです。仕事上技術的なことやPC関連のことを触らないためずっと更新していなかったブログですが、マイニングを始めてみたので備忘録的な意味も込めて再開することにしました。難しい事だらけなので、記事をまとめつつ知識を定着させていこ…

東方鬼形獣くるぞ!楽しみ!

こんにちは。すこたです。毎日とても暑いです。もう夏です。こちらはもうすでに毎日29度とかで外に出ると汗ダクダクですよ。早速仕事場と家にはクーラーが稼働し始めました。 東方鬼形獣!けもけもしてる! いやー来ましたね!新作!その名も「東方鬼形獣 〜…

電子決済が統一化!やったー!

こんにちは、すこたです。春があっという間に終わり、気温的にはもう夏ですね。とても暑くて電気代を節約するためにクーラーをまだつけずに窓全開で仕事してるんですが、それでも暑いです。社長がクーラー解除例出してくれれば助かるんだけどなあ。 電子決済…

WindowsPowerShellでVimを使う方法

こんにちは新社会人になったすこたですなにか技術的なことがあればここに書いていましたが、やっぱり働き始めるとIT関連の技術が関係ないことが多いので新しい発見もなく備忘録的に書くこともありませんでした今日は前から導入したかったWindowsPowerShellの…

エクセルでの回帰分析をする方法

こんにちは、すこたです。11月も終わりかけ、そろそろ暖房をつけ始めた人も多いんじゃあないでしょうか。僕の家のエアコンは冷房しかつかなくなってしまいました。どうして…どうしてなの…どうやってこの冬を乗り切ればいいの…凍死しないように頑張ります。 E…

Youtube Premiumに入らずに広告を消した

こんにちは、すこたです。寝つきが悪いんですけどどうしたらいいですかね。いつも布団に入って30分は寝れません。すぐ寝れる人が羨ましい…。 Youtube有料プランできましたね 先日Youtubeがついに有料プランを出しました。内容としては 広告無し オフライン再…

全児童フォントを入れてみた

こんにちは。すこたです。体調管理が全然できてなくてここ最近はずっとお腹が…。整腸剤とか正露丸とか持ち歩くようにしようかなあ。暖かい格好を心掛けます。 Twitterで話題の「全児童フォント」 ポケ〜っとTwitterを見ていたら面白いものが出てきました。 …

VimでE325エラーが出た時の対処法

こんにちは。すこたです。最近は雨がずっと降っていて何だか憂鬱になってしまいますね。僕は雨があんまり好きではないので雨が降るとちょっとしたお出かけの用事はキャンセルしてしまいます。なんか画期的な傘が開発されないかなあ。 VimでE325エラーが出た …

bashからzshにしてみたらターミナルが見やすくなった

こんにちは。すこたです。11月になって本格的に寒くなってきましたね。凩が肌身に刺さります。せめて日差しは暖かいままでお願いします。 bashからzshに変えた macのターミナルいじってると時々思うのが「行間狭くて文字色も単色だから見にくい!」じゃない…

MacOS版Rで「不正なマルチバイト文字があります」と出た時の対処法

こんにちは。すこたです。最近は気温の変化が激しくて昼間は暑いのに夜はかなり冷え込むのも珍しくありませんね。暑いのはまだしも寒いのだけはどうしても苦手なのでやめてほしいなあ。今喉が痛くて、どうやら風邪の引き始めの疑惑が出てしまいました。悪化…

東方ってまず誰から覚えたらいいの?ってよく聞くね

こんにちは、すこたです。資格の勉強や卒業研究とかやりたくないことが多くてきりきり舞いになってきました。ここから忙しくなるなあ。やだやだ、まだ大学生してたい。人生の春休みが終わったらあとはひたすら働く人生が待っていますね、がんばろ… 東方キャ…

pipでtensorflowのインストールに詰まった時は

こんにちは、すこたです。卒研の内容を助教に突き返されて悲しんでいます。早い子はもう卒論の内容書き始めているというのに…果たしてすこたは卒業できるのでしょうか。楽しみです。 tensorflowがインストールできない googleが出している機械学習用ソフトウ…

東方リズムカーニバルを今更プレイ

こんにちは。すこたです。今朝駐輪場で自転車のロックをかけようと思ったら思いっきり手の肉を挟んで内出血しました。目覚ましにはちょうどいい激痛だったと思いますね、ちくしょう。そして電車の遅延と道路工事×2でバイトに遅刻しました。もうなんなのさー…

東方のソシャゲが出るぞ

こんにちは。すこたです。秋の夜長で読書や調べ物を夜更けまでやっていたせいで寝不足です。毎日10時間寝て幸せを感じたい…。睡眠はしっかりとりましょう。(自戒) ZUN氏公認で東方がソシャゲ化 touhoucannonball.com 東方の二次創作ゲームは数あれどソシャ…

東方の同人音楽が配信開始やったー!

こんにちは。すこたです。最近めっきり寒くなってきましたね。寒いのが嫌いな私はこれからの季節に想いを馳せて憂鬱になるばかりです。でも秋や冬の澄んだ空気はとても好きですね、星空とかみるのに丁度いい。田舎の実家に帰って満点の星空をまた見たいなあ…

Vimが使えなくなって困った

こんにちは。すこたです。出かけるときはSiriに天気を聞いて出かけるのですが、曇りだったので傘持たずに家を出たら2分後に降り始めたので悪態をつきながら家に帰りました。降るなら出かける前に降って欲しいなあ。一瞬でびしょ濡れになってしまった。 Vimが…

MacOSでのPython3.7.0のインストール手順

こんにちは。すこたです。最近暑くなったり寒くなったり台風が何度も来たり大変ですよね。出かけるときに限って悪天候になったりするのでもう少し落ち着いてほしいものです。最近は卒研も忙しくなってきたのでMacくんをガタガタ叩く日々ですね。 Python3が新…

東方Projectについて話せる友人が少ないからちょっと語る

友達が増えないすこた 東方Project、通称「東方」魅力は? ゲームとしての東方 ゲームの部分ではなにが好きなの? 曲としての東方 東方の世界観 創作としての東方 僕の好きなキャラ 新規参入?ぜんぜん大丈夫!おいでませ 友達が増えないすこた こんにちは。…