すこたのブログ

東方とかPC関連とか暗号通貨とか

【エムケイシステム】Web版給与システムを操作する際の注意点

どうなるエムケイシステム

2023年6月5日からエムケイシステムに対するランサムウェア攻撃が続いています。


エムケイシステムは臨時の対応策として、Web版の給与システムを社労士事務所に提供しました。


しかし、私も使っているこの臨時のWeb版の給与システム、かなり頻繁にエラー等が発生します。


どうすれば比較的スムーズに操作できるかを記していきますので、何か参考になれば幸いです。
ともにこの窮地を脱しましょう。

2023/06/21現在

先日からオンプレミス版の社労夢が使えるようになり、今日の朝からネットde顧問が徐々に使用できるようになっているようです。


月末給与支払いの事業所の賃金計算ができるため、急いで対応しましょう…!

ブラウザ等の情報

私が使用しているPCのOSやブラウザの情報です。ご参考までに。

  • OS:Windows10・Windows11
  • ブラウザ:Brave・Chrome・Edge

ログイン関連

Web版の給与システムへのログインは、エムケイシステムから送られてきたメールのURLをクリックすることで、ログインページが開きます。

https://chinginweb.shalom-house.jp/login


メールのログインURL部分
注意点1

まず最初の注意点としては、このURLをクリックした時に、一瞬だけWeb版の給与システムの中身が見えたと思ったら、「セッションタイムアウト」とポップアップが出てきて
「セッションタイムアウトが発生しました。この画面を閉じて、ネットで顧問のメニュー一覧からネットで賃金を再度起動してください」
という文章が表示される時があります。

セッションタイムアウトと出る時がある


この場合は、落ち着いて一旦ポップアップの「OK」または右上のバツボタンを押してポップアップを消してください。


この時開いていたログインページ自体が閉じられますが、大丈夫です。


ポップアップのOKボタンを押し、ページが自動で閉じたら、もう一度メールのURLをクリックします。


すると無事にログイン画面に遷移します。

Web版の給与システムのログイン画面


ここでIDとパスワードを入力するのですが、IDはご存知社労夢の「000000-00」の形のID、そしてパスワードはエムケイシステムからのメールに記載のある「請求書の左上に記載のある半角カナから始まるお客様コード」になります。

  • ID:000000-00 の形のやつ(社労夢のID)
  • 初期PW:ア000000A00 みたいなやつ(コピペを推奨)
注意点2

このパスワードは初めてのログインの際にのみ使用しますので、この初期パスワードでログイン後は、自動で表示されるパスワード登録画面で自分の好きなパスワードを設定してください。

操作中の注意

ログインができたらプルダウンメニューから事業所を選択して、おなじみの項目をクリックしていって給与計算をするのですが、どうも一筋縄ではいきません。

注意点3

ここからがこの記事の肝になるんですが、このWeb版の給与システム、数分に1回の頻度で固まります。(うちの事務所だけだったら申し訳ない)


どういうことかというと、給与システムを操作していると、急に画面が真っ白になって画面上部に「再接続中」と表示されます。

画面上部に表示される「再接続中」


この状態の時に絶対にページの更新はしないでください。


再接続中の状態でページの更新をかけると、「502 Bad GateWay」や「このサイトにアクセスできません」と表示され、一時的に数分~数時間ログインができなくなります。

再接続中に更新をかけてしまったパターン。しばらくログインできなくなってしまう


私の場合、数時間ログインできなかったので別のPCで作業をしました。


解決方法としては再接続中になったら2分ほど待ってください。


2分ほど待つと白い画面が消えます。消えますが操作できないです。(操作できるパターンもありましたが、体感9割は操作できなかったので以下の方法で対処しました)


ここで初めてページの更新をかけてください。(ブラウザの左上の方にあるクルッと回った矢印ボタン、もしくは画面下に表示された「Reload」をクリックします)

再接続中から戻ったら画面下に表示される。この末尾のReloadからも更新が可能


更新をかけるとログイン画面に戻されますので、またログインから作業を再開してください。(ここでゲンナリした人も多いはず…)

更新後の画面。エラーが出ているが無視してOK。


本当に頻繁に起こる現象だったので、私は3分経ったら必ず登録ボタンを押しています。


また、間違えて再接続中にページ更新をかけてしまってログイン画面が表示されなくなった場合、待つ方法の他にもう一つ方法があります。


その方法とは、実はログインURLは2種類存在しているので、もう一つのURLからログインする方法です。


エムケイシステムから来ているメールのログインURLですが、ログイン画面にたどり着けないユーザー用に、もう一つ提示されています。

https://chinginweb.shalom-house.net/login


よく見ると.netとついている


このURLからログインすればとりあえずは作業を続けることができます。

注意点4

この給与システムは、正式版ではなく暫定版なのでどうしても一つ一つの処理が重いです。


項目をクリックしたりした時に、画面にクルクル回転するローディングしているマークが表示されたり、マウスカーソルが砂時計やクルクル回転したりして止まる時があります。

ローディング状態。クルクル動く


この時に焦って給与システムの他の項目をクリックしたり、イライラして連打したりするとかなりの確率で固まって動かなくなります。


そうなるとページの更新やPCの再起動等をする必要が出てくるので、待ったほうが時間は少ないです。


どんなに遅くても、どんなにイライラしても一度深呼吸を挟んで待ってください。もしくはその間に(十数秒ではありますが)別の作業をしましょう。

落ち着くことが大事

6月10日(土)から休み返上でこのWeb版の給与システムを扱っていますが、かなりイライラすることが多かったです。


頑張って入力してまとめて登録しようとしていたら再接続中と表示されて努力がムダになったり、再接続中から復帰してしばらくは大丈夫だろうと思っていたら1分後にまた再接続中になったり…。


私だけではなく、他の従業員も急に来る症状にかなり疲弊しています。


追加の症状が出たら追記したいと思います。
頑張りましょう…!