すこたのブログ

東方とかPC関連とか暗号通貨とか

東方鬼形獣くるぞ!楽しみ!

こんにちは。すこたです。

毎日とても暑いです。もう夏です。

こちらはもうすでに毎日29度とかで外に出ると汗ダクダクですよ。

早速仕事場と家にはクーラーが稼働し始めました。

東方鬼形獣!けもけもしてる!

いやー来ましたね!新作!

その名も「東方鬼形獣 〜 Wily Beast and Weakest Creature」!!

f:id:sksksukota:20190517182608p:plain
東方鬼形獣 タイトル画面

タイトル画面めっちゃかっこよくないですか…?

ZUN氏も

いつもよりダークで、けもの成分多くて、ちょっぴり攻撃的なシューティングゲームです。

と言っているくらいですから、出てくる敵キャラはケモノばっかりに違いない!

そう思っていたら5/5にあった例大祭にて体験版が配布されていましたね。

体験版は1~3面までを体験できるバージョンですが、予想通りボスはケモノばかり!


1面ボスは水子の霊みたいですね。戎 瓔花(えびす えいか)ちゃん。読めなかった。

「河原のアイドル水子という二つ名と、可愛いおしりの下には恐らく自分で積んだであろう石があるため、ここは三途の川なのかなあ。

三途の川と言えば小野塚小町もいますが、何か関連はあるんでしょうか!

こまっちゃん繋がりで映姫様にも繋がりがあるかもしれませんね!


2面ボスは牛崎 潤美(うしざき うるみ)ちゃん。

古代魚の子連れ番人」…。古代魚のところは分かりませんが、イラストの赤子と牛の妖怪(?)からして恐らく牛鬼と濡れ女の複合型の妖怪なのかなあ。

ということは古代魚っていうのは4~EXに出てくるボスキャラと何か関連があるのかもしれませんね。

魚といえばわかさぎ姫ですが、多分関連は低そう…。

おっぱいが大きいです。(ココ重要)


3面ボスは庭渡 久侘歌(にわたり くたか)ちゃん。

ニワトリのトレードマークである赤い鶏冠がとってもオシャレ!

「地獄関所の番頭神」の二つ名。聞いたこと無いなあと思ったのでちょっと調べたら「ニワタリ神」というのがいるそうですね!

北関東から東北辺りの民俗信仰の神様らしく日本神話には登場しないため僕は知りませんでした。

鳥と言えばミスティア・ローレライ射命丸文姫海棠はたて霊烏路空稀神サグメ等が思いつきますね。

何か絡みがあると面白いなあ。


主人公は霊夢魔理沙妖夢の三人みたいですね。

それぞれに動物の霊が憑いて能力を変えて戦うみたいです。

f:id:sksksukota:20190517183226p:plain
動物霊選択画面 3種類ある

地霊殿みたいな感じではなさそうですね。パートナーみたいになって掛け合いみたいなのがあるのかとちょっと期待しました。

f:id:sksksukota:20190517183455p:plain
プレイ画面

画面に見えるクマみたいなイヌみたいなアイテムみたいなのすごく気になる…。

妖夢の二振りの楼観剣と白楼剣がしっかり見えますね。かっこいい!


うまく行けば今年の夏には発売みたいです!Steamでも販売するので現物を買わなくてもいいのは楽ですね。

夏…資格試験が終わってからプレイになるかなあ。

みなさんも是非遊んでみてください!

(2019/5/21 追記)
Steamの方でも体験版が出たみたいですね!

ストーリーが載ってたので引用です。

――賽の河原。
大小様々の石が無数にあるだけの、荒寥とした場所である。
ここでは幼くして亡くなった子供達の霊が、石を積み上げる仕事をしている。
決して居心地の良い場所とは言えなかった。


 霊夢「地獄に行くにはここを通るしかないのかぁ」

彼女と同行しているはずの動物霊は、何も喋らない。

 霊夢「何とか言ったらどうなの」
 
動物霊は霊夢に憑依した後は喋ることはなかった。

 霊夢「まあしょうがない、地獄に行けば判るものね」

三途の川を渡って、あの世から動物霊が次々とやってきていた。
動物霊達は、どうやら幻想郷を力で支配しようとしているようである。
霊夢に憑いている動物霊は、元々幻想郷の動物霊であり、地獄の動物霊達の
裏切り者だという。人間と一緒に地獄に行って、幻想郷に攻め入るのをやめさ
せたいのだという。

動物霊の言う事は本当かどうか判らない。
だが、動物霊が幻想郷に攻め込んできているのは事実なのだ。
霊夢は動物霊の力を借りて、地獄へと乗り込む選択をした。

なるほど!やっぱり賽の河原でしたか!そして地獄。

映姫様や小町も出てくる可能性がありますね!

地霊殿組も関係してたりしないかなあ。お燐とか。

WindowsPCが仕事場にしか無いからどうやってプレイしようかな…。新しく買うにしてもお金が…。

僕はしばらくプレイできなさそうです!悲しい!

是非プレイしてみてください!