すこたのブログ

東方とかPC関連とか暗号通貨とか

【仮想通貨】バイナンス凄い…。年利100%超えも可能!?【投資】

f:id:sksksukota:20211117174344j:plain

こんにちは。すこたです。

前回、久しぶりに仮想通貨取引を再開したということで、1ヶ月ほど試してみたのですが…

バイナンス、凄い。

バブル期の銀行金利(6%)以上の利率で資産がどんどん増えていきますね…。

経過報告も兼ねて記していきます。

BTCは大幅下落したが…

前回の記事では、BTC=7,000,000¥くらいと書いていましたが、なんだかんだ5,000,000¥台まで下がりましたね。

sukota.hatenablog.com

f:id:sksksukota:20211220114322p:plain
2021年12月21日11:40頃のチャート

その影響もあり、手持ちの資産価値はどんどん減っていきました。

BTCが下がれば他のコインもほぼ同じような値動きをしますので、BTCの値動きには常に注目したいところです。

ですが、デイトレ紛いのことをするのであればこの短期間の下落は堪えるものがありますが、私はそういうのは殆どやりませんし、中~長期保有で利益を出したいので、難平買いをしました。

3年前のBTCの価格からの上昇がありますので、安くなった内に買い増しをしておきたいですよね。

それでもBinanceの商品に投資をした

保有しているコインの価値は下がりましたが、いずれ来るであろう上昇トレンドのためにコインの数は増やしておきたいですよね。

そこでバイナンスアーニングで商品に投資をしておきました。

リスク商品を選ぶ度胸は無かったので、以下の商品を選びました。

  • フレキシブルセービング
  • 定期ステーキング
  • ローンチパッド
  • BNBヴォールト

これらの商品に投資をすることで、コインの枚数は結構増えました。

それぞれどんな感じかを書いていきます。

フレキシブルセービング

簡単に言うと、フレキシブルセービングは手持ちのコインを預けることで、それに応じた利息を得る商品です。

コインによって率が違いますので、より高利率のコインを選ぶといいですね。

f:id:sksksukota:20211220131820p:plain
対象コインと年利

銀行にお金を預けてその利息を貰うのと同じイメージです。
もちろん引き出すときはいつでも引き出すことができます。

しかし銀行のパターンと違うのはその率がだいたい5%以上あることです。

一昔前の銀行金利がすごかった時代と同等、もしくはそれ以上の利率で利息が付くのはとてもお得ですね。

またさらに、毎日受け取った利息を投資した元金に加えて運用することができる、いわゆる複利運用も可能なので、預けているだけでどんどん資産が増えていきます。

単純に銀行に預けるイメージなので、初心者でもやりやすいものだと思います。

定期ステーキング

定期ステーキングは、手持ちのコインを預けることで、それに応じた利息を得る商品ですが、ここまではフレキシブルセービングと同じ説明です。

異なる点は、預ける事ができる期間が決まっているということと、それ故に利率がフレキシブルセービングよりも高くなっているということですね。

f:id:sksksukota:20211220131616p:plain
対象コインと年利

預けることができる期間は様々ですが、多いのは30日、60日、90日のような、1ヶ月~3ヶ月の期間ですね。
中には7日や10日のような期間の短いものもあります。

年利も預ける期間の長さに応じて高くなるのが一般的ですが、中には短期間なのにとても高い年利に設定されているコインもあります。
高いものでは、なんと年利100%を超えるようなすごい商品もあります!

年利100%って…普通じゃ考えられないですよね…。

期限が来たら自動的にウォレットに戻されるので、忘れずにまたステーキングしましょう。
増えた利息分と合わせて預ければ、手動ですが複利運用が可能です。

ローンチパッド

ローンチパッドは、新しく上場したコインに対してステーキングをする商品です。

ステーキング用の通貨はバイナンスのオリジナルコインであるBNBや、USドルに紐付いているBUSD等になります。

先程の定期ステーキングと違って、預けたコインではなく、預けられた方のコインが利息として貰えます。

つまり、ステーキングすると違う種類のコインがもらえるため、ある種の分散投資のようなことができます。

また、新興のコインですので1コインあたりの価値は低いものが殆どですが、そのコインの価値が認められ、価格が上がったらかなりの儲けが生まれることになります。

もし上がる見込みもなく、手放したいが数十円分の価値しかないため弄んでいる時は、BNBに変換できますので、数十円の日本円を手に入れるよりBNBに変換して他の商品の元手にしちゃいましょう。

注意としては、対象になる新興コインは一定の期間しかローンチパッドに上がってきません。
予め設定されている30日や60日等の期間が過ぎたら、もうそのコインに対してローンチパッドの商品を選択することはできません。

セービングやステーキングがあればそれで増やすことができますが、それらにも対象になってない場合もあります。
その時は保有したままにするか、もしくはBNBにコンバートする等、今後の扱いについては考える必要があります。

BNBヴォールト

BNBヴォールトは、BNBを預けて利息を得る商品です。

特徴としては、BNBのフレキシブルセービングとDeFiステーキング(これについては割愛します)とローンチパッドを、一番利率がいい組み合わせで投資を行ってくれるという点です。

f:id:sksksukota:20211220134543p:plain
自動で商品を組み合わせて良い利率で投資してくれる

自分であれこれ考えて投資するのが苦手な人や、定期的にバイナンスを見ることができない忙しい方は、BNBヴォールトをやればいつでも最適な年利で投資をしてくれます。

ただし、預けたBNBをどのような配分にするかは自動で決定されるので、自分で自由に決めることはできません。

BNBヴォールトも、得た利息を元金に入れる事ができますので、複利運用が可能です。

まとめ

以上の商品たちを使って、時には預けるためのコインを買い増ししながら少しずつ利益を出しています。

この1ヶ月ほどでだいたい5,000円ほどの利益が出ました。少なく見えるかもしれませんが、生活に影響がないようにフリーなお金で投資をしているので、こんなもんだと思います。
複利運用ができているので、また1ヶ月後、2ヶ月後にはどんどん利益が大きくなっているだろうなと思って楽しみにしています。

もし興味が湧いたなら、私の招待リンクを使ってバイナンスで取引を始めてみませんか?
このリンクは、招待者が取引をしたらその手数料の10%を招待された人に、また招待された人が取引をしたらその手数料の10%を招待した人にプレゼントするものになっています。

何も招待を受けずに始めるよりお得なので、ぜひ一緒に取引してみましょう!

accounts.binance.com