すこたのブログ

東方とかPC関連の何か

東方ってまず誰から覚えたらいいの?ってよく聞くね

こんにちは、すこたです。

資格の勉強や卒業研究とかやりたくないことが多くてきりきり舞いになってきました。

ここから忙しくなるなあ。やだやだ、まだ大学生してたい。

人生の春休みが終わったらあとはひたすら働く人生が待っていますね、がんばろ…

東方キャラ多すぎて取っ付きにくい問題

友人に東方を薦めようとするんですが毎回言われて敬遠されるのが「キャラが多すぎて誰から入ればいいかわからない」というもの。

確かに東方キャラって多いですよね。

シューティング作品だったら基本的に1作品に10人くらいですからね、それが何作品もあって書籍から格ゲーからと集まってくれば初学者は大変なわけです。

ということで「こいつらだけ覚えたらとっかかりになるよ」という主要キャラに絞って簡単に紹介してみたいと思います。

二つ名やテーマ曲は有名どころにしますね。

あくまでも僕的紹介なので「俺が思ってるイメージと合わないだろ!」ってなった方はすみません。

主要キャラたち

博麗 霊夢

f:id:sksksukota:20181025194807p:plain

名前:博麗 霊夢(はくれい れいむ)
種別:人間
能力:空を飛ぶ程度の能力
二つ名:楽園の素敵な巫女
テーマ曲:少女綺想曲・二色蓮花蝶

東方の顔。妖怪退治をする博麗の巫女。
性格は冷静で他人に興味がなく無関心。だが完全に冷めている訳ではなくどこかめんどくさそうな雰囲気。
年齢よりは少し大人びたお姉さん気質。妖精の相手をしていることが多い。
しかし妖怪退治の依頼や異変を察知すると一転やる気を出して事に当たる。
住まいである博麗神社は参拝客が少ないためか現金な部分がよくみられる。
実力は幻想郷の中でも屈指で最強格。お札や針、陰陽玉の飛び道具の他肉弾戦もできる。
霊夢がいないと幻想郷は成り立たない上に人間と妖怪の生存バランスを取るためのスペルカードルール製作にも関わっている。
冷めた性格の割には様々な人から好かれており交友関係は広い。
作品問わず霧雨魔理沙とよく一緒にいる。

霧雨 魔理沙

f:id:sksksukota:20181025194829p:plain

名前:霧雨 魔理沙(きりさめ まりさ)
種別:人間
能力:魔法を使う程度の能力
二つ名:普通の魔法使い
テーマ曲:恋色マスタースパーク・恋色マジック

同じく東方の顔。霊夢を手伝う普通の魔法使い。魔法の森に住んでいる。箒で空を飛ぶ。
性格は強がりで明るい努力家。しかし年頃の女の子らしく乙女チックな面もある。
魔法のテーマは星。通常弾幕やスペカによく表れている。
手癖が悪くよく他人から物を盗っている。(本人曰く「ちょっと借りているだけ」)
口癖は「〜だぜ」。二次創作では「ZE☆」と表記されることもしばしば。
戦闘は力ofパワーのような激しいものが多く、魔法を使う割にテクニカルではない。
持ち前の明るさと細かいことは気にしない性格で様々な人から好かれている。
霊夢はもちろんのこと、魔法繋がりでアリスやパチュリー等と一緒にいることが多い。

十六夜 咲夜

f:id:sksksukota:20181025194842p:plain

名前:十六夜 咲夜(いざよい さくや)
種別:人間
能力:時間を操る程度の能力
二つ名:完全で瀟洒な従者
テーマ曲:メイドと血の懐中時計・月時計〜ルナダイアル〜・フラワリングナイト

紅魔館の主人レミリア・スカーレットに仕えるメイド。
性格はメイド長らしく冷静で手先が器用。しかし時として天然な一面も見せる。
戦闘は時を止めている間に瞬間移動したり大量のナイフを投げたりする。(せっせと回収するときも時を止めている)
紅魔館では主人の世話やメイド妖精への指示、館内の掃除炊事露払い、物資の買い出しなどなどかなり多くの雑務をこなす。
胸の大きさでいじられていた時期もあったが最近はあまり見られていない。
外界とあまり関係を持たない紅魔館のメンバーの中では外に出る機会が多いため交友関係は広い。
門番の紅美鈴や主人のレミリアなど紅魔組と一緒にいることが多い。

東風谷 早苗

f:id:sksksukota:20181025195244p:plain

名前:東風谷 早苗(こちや さなえ)
種別:人間(現人神)
能力:奇跡を起こす程度の能力
二つ名:祀られる風の人間
テーマ曲:信仰は儚き人間の為に

妖怪の山の守矢神社に住む風祝(かぜはふり)の現人神。
性格は天然で根拠のない自信からの暴走をよくしている。トラブルメーカー。
霊夢の(自称)ライバルキャラみたいな立ち位置。
現代っ子で巨大ロボやオカルトに強い興味を示す。
紺珠伝では髪をバッサリ切っておりかなりスッキリに見える。
洩矢諏訪子の遠い子孫である。つまりご先祖様と一緒に住んでいる。
守矢神社の八坂神奈子や諏訪子と一緒にいることが多い。

魂魄 妖夢

f:id:sksksukota:20181025195035p:plain

名前:魂魄 妖夢(こんぱく ようむ)
種別:半人半霊
能力:剣術を扱う程度の能力
二つ名:半分幻の庭師
テーマ曲:東方妖々夢広有射怪鳥事

白玉楼の主人西行寺幽々子に仕える庭師。二刀流。
性格はかなり真面目だがよくわからないことに出会うとまず人に聞く。
怪しい人に会うととりあえず斬りかかる。辻斬り庭師。
白楼剣と楼観剣の二振りを持ち、「斬れないものなどあんまり無い!」と言いながら斬ってくる。
基本的に天然な幽々子のフォローをしているが時々自分も天然な部分を見せるため幽々子にフォローされている。
半霊部分は別個体として描かれる場合と妖夢と同一個体として描かれる場合で分かれる。一定距離ならおつかいみたいなこともできる。
幽々子が神出鬼没なのでそれに付いて回っていつも気苦労している。

鈴仙・優曇華院・イナバ

f:id:sksksukota:20181025195046p:plain

名前:鈴仙・優曇華院・イナバ(れいせん・うどんげいん・いなば)
種別:妖獣(玉兎)
能力:狂気を操る程度の能力
二つ名:狂気の月の兎
テーマ曲:狂気の瞳

迷いの竹林の永遠亭に住んでいる玉兎。
性格は真面目だがかなり弄られるタイプ。かなり周りに振り回されている。
永琳やてゐのおもちゃにされている。永遠の被害者。
戦闘は元々月では戦闘員だったために得意。弾丸のようなものを飛ばす。
狂気・波長を操ることができるためうどんげの眼を見ると気が狂ってしまう。見なくても狂う場合もある。
キャラ構成要素がわかりやすいため新参ホイホイだった時期がある。(うさ耳・ブレザー・紫長髪etc...)
基本的に永遠亭にいるが永琳の作った薬を人里に売りに足を運んでいる。


シューティング自機組だったらこんなものでしょうか。

まあ自機組も厳密な仕分けをしたら結構多くなっちゃうのでメジャーどころにとどめておいて…。

彼女たちはどんな作品にもよく出てくるので覚えておけば問題ありません。

それに加えて彼女たちの周りのキャラクターを覚えていけば自ずとキャラを覚えます。