すこたのブログ

東方とかPC関連とか暗号通貨とか

電子決済が統一化!やったー!

こんにちは、すこたです。

春があっという間に終わり、気温的にはもう夏ですね。

とても暑くて電気代を節約するためにクーラーをまだつけずに窓全開で仕事してるんですが、それでも暑いです。

社長がクーラー解除例出してくれれば助かるんだけどなあ。

電子決済が規格統一

とても嬉しいニュースですよね。

これまでの電子決済といえばサービスがバラバラで、とある電子決済方法をしたくてもお店が対応してなかったりというのが多く、結局キャッシュで払うということが多々ありました。

LINEペイや最近流行りのペイペイ等数多くの電子決済がありますが私はほとんど使っていません。

便利なんでしょうけど、対応してない店舗がまだまだありますからね。

せっかく使ってみようと登録やインストールしてみてもよく使うお店が対応してなかったりすると一体何のために登録したのか分からなくなりますよね。

それに合わせてたくさん登録すると今度は管理が面倒くさくなりますし、財布やスマホから探すのに時間がかかったり、登録したのを忘れて普通にキャッシュで払ってしまうなんてこともあります。

ただこれらの規格が統一されれば僕みたいに独立していく電子決済に嫌気が差してキャッシュに戻るような人間も引き込めるくらいには魅力は十分あると思います。

統一化されたQRコード「JPQR」と言われるみたいですね。

仕組みとしてはJPQRをなんでもいいので対応した電子決済アプリで読み取るとそのアプリを識別してその決済方法で処理されるというものみたいです。

大学時代に飲食業でレジを打っていましたが、新しい決済方法を導入するとそのたびにレジを改修しなければなりませんし、それぞれ仕様が違うので覚えるのも大変です。

それが自動で決済事業者を識別してくれるというのは、いちいち改修を行わなくても良くなり店側の負担がかなり軽減されることになりますね。

僕がバイトしてたときにあったらなあ。

店側がQRコードを提示する型は8月を目処に利用者が提示する型は10月を目処に順次統一規格への移行を行うみたいです。

キャッシュレス化が目に見えて進歩した瞬間ですね。

いちいち現金を出すのがめんどくさく感じるので、こういった動きはもっとやってくれというのが僕の思いです。