すこたのブログ

東方とかPC関連とか暗号通貨とか

エクセルでの回帰分析をする方法

こんにちは、すこたです。

11月も終わりかけ、そろそろ暖房をつけ始めた人も多いんじゃあないでしょうか。

僕の家のエアコンは冷房しかつかなくなってしまいました。

どうして…どうしてなの…どうやってこの冬を乗り切ればいいの…

凍死しないように頑張ります。

Excelって分析できたんだ

今までぜーんぜんエクセルに触る機会が無かったのでエクセルは扱えないんです。

卒業研究の内容を発表したら教授から「その分析Rじゃなくてエクセルで足りるんじゃない?」と言われて調べてみることに。

するとちょっと設定をいじると分析ツールが扱えるようになるみたいですね。

設定してみましょう。


まずエクセルを開き、メニューバーにある「ツール」を選択したら「Excelアドイン」を選択します。
f:id:sksksukota:20181130165059p:plain

「分析ツール」のチェックボックスにチェックを入れます。

エクセルのツールタブに行くと一番右に「データ分析」が出ています。
f:id:sksksukota:20181130165155p:plain

分析ツールの中から「回帰分析」を選択し、あとは手順に沿って分析したいセルを入力すると結果が出ます。
f:id:sksksukota:20181130165215p:plain
f:id:sksksukota:20181130165330p:plain

もちろん他の分析もできますので状況に応じて使い分けてください。