すこたのブログ

東方とかPC関連とか暗号通貨とか

bashからzshにしてみたらターミナルが見やすくなった

こんにちは。すこたです。

11月になって本格的に寒くなってきましたね。

凩が肌身に刺さります。

せめて日差しは暖かいままでお願いします。

bashからzshに変えた

macのターミナルいじってると時々思うのが「行間狭くて文字色も単色だから見にくい!」じゃないですか?

おきまりのHomebrewで作業してると段々と目が疲れてきますよね。

そう思って何か変更できたりしないのかなーと思ってたら、ありました。

bashzshなるものに変えたら見易くなると。

ということで早速やっていきます。

参考にしたのはこの記事です。
qiita.com


まずはzshのインストールから。Homebrewでできます。

$ brew install zsh

homebrewでインストールしたので/usr/local/にシンボリックリンクが作成されます。

次に/etc/shells/にパスを追加します。

$ sudo vi /etc/shells

# List of acceptable shells for chpass(1).
# Ftpd will not allow users to connect who are not using
# one of these shells.

/bin/bash
/bin/csh
/bin/ksh
/bin/sh
/bin/tcsh
/bin/zsh
/usr/local/bin/zsh    #この行を追加

パスを通したらログインシェルを変更します。

$ chsh -s /usr/local/bin/zsh

これでターミナルを再起動すればzshが適用されて少し見易くなっているはずです。

Preztoの適用でもっと見やすく!

bashと比べてだいぶ見やすくなったzshですがなんとこれをもっと色々設定できるものがあります。

それがPreztoです。早速インストールしていじってみましょう。

#インストール
$ git clone --recursive https://github.com/sorin-ionescu/prezto.git "${ZDOTDIR:-$HOME}/.zprezto"

#Preztoの設定ファイル作成(全文一気にコピペして実行して大丈夫です)
$ setopt EXTENDED_GLOB
for rcfile in "${ZDOTDIR:-$HOME}"/.zprezto/runcoms/^README.md(.N); do
  ln -s "$rcfile" "${ZDOTDIR:-$HOME}/.${rcfile:t}"
done

これでターミナルを再起動してみましょう。

するとファイルが色付きになったり余分な情報が減っていたりとbashの時と比べてかなり見やすくなっていると思いませんか?

テーマは~/.zpreztorcを編集することで変更できます。

多分100行目周辺にある

zstyle ':prezto:module:prompt' theme 'sorin'

の'sorin'の部分を変更すればテーマが変わります。

Customizing Your Prezto Promptでテーマの一覧を見ることができるのでお気に入りのテーマを見つけて設定しましょう。

以下は変更前と変更後を見比べてみたものになります。

f:id:sksksukota:20181101165043p:plain
f:id:sksksukota:20181101165100p:plain

個人的に感じた注意点

詳しい人たちからすればおそらく当たり前なんでしょうが備忘録的に書きますね。

zshに変更した場合、homebrewやpipでインストールしたものはもう一度インストールし直さなくてはなりません。

作業中のものがある人は注意です。

zshに変えた後でimportエラー等が出た場合は上記が原因ですので落ち着いてインストールしましょう。



蛇足:zshに変えて見やすいなーと思ってたんですが作業中のものがあったので一旦bashに戻しました。
プログラム走らなくなったりするのはめんどくさいですからね。
作業が一通り終わったらまたzshに変えるつもりです。
そういえばzshって何て読むんですかね?bashを「バッシュ」と読んでいるのでそれに倣えば「ザッシュ」??